top of page

神の恵みとその裏話 ㉜日本初!! クラウドファンディングで誕生した日本語版「やり直しの力 ―マリガンー」


DVD TOP画面

内容は、「主人公のポールは、ビジネス一筋で取引先を海外にまで伸ばし、大きな成功を収めていましたが、それとは裏腹に家族関係は破綻し、妻と一人息子ジェイクとは別居中。一緒にプレイしたプロゴルファーが、そんな彼を心配してオールドプロ(老年のプロゴルファー)を紹介するのですが…。」というものです。

タイトルの「マリガン」とは、ゴルフで朝一番のティーショットをミスしても、もう一度打てる特別ルールです。この作品は、その「マリガン」をテーマにして、神様からのセカンドチャンス(やり直しの機会)があることを教えてくれる作品です。

オールドプロを演じるパット・ブーン

懐かしかったのは、オールドプロをパット・ブーンが演じていたことでした。 彼の「”Love letter in the sand”「砂に書いたラブレター」は日本でも人気になりました。私が学生の頃、彼はクリスチャン映画「ニューヨーク・ジャングル」に出演して、ニューヨークのタイムズ・スクエア教会のデイヴィッド・ウィルカーソン牧師を演じていました。この映画の原作は、「十字架と飛び出しナイフ」で、非行少年たちが回心して行く物語です。

 久しぶりに観た彼の演技は、第 30 回記念ムービーガイド賞「Grace Award」を受賞しました。

原作の書籍は、全世界で 1300 万部を売り上げたベストセラーで、邦訳は『マリガンと

いう名の贈り物―人生を変える究極のルール』(ケン・ブランチャード著、創元社)です。 本の帯には、ジャック・ニクラウス氏が、「あなたの心を温め、ゴルフの上達に役立ち、人生を一変させるストーリー」と推薦しています。ケン・ブランチャ―ド氏は、書籍『社員の力で最高のチームをつくる―1 分間エンパワーメント』で、日本のビジネス界でも有名です。

まずは、アメリカの配給会社に連絡して、条件を聞かなければなりません。古巣のいのちのことば社ライフ・クリエイションスタッフにお願いして、条件を聞いてもらいましたら、私どもの手が届く条件でした。

 クリスチャン映画を成功させる会では、海外で製作されているキリスト教映画が、採算が合わないことから、日本では公開されないので、良質の作品の日本語化を祈ってきました。

 そこで、初挑戦としてクラウドファンディング(以下クラファン)で資金を集めて日本版製作に挑戦しようということになり、メディア伝道団体TWR 日本代表の笹木博貴氏にも相談、彼からもこの映画の日本語化への強い要望がありました。

「人生は順風満帆ではありません。皆様の中には、日々自分の力こそが人生の道を開くものだという社会の中で、行き場をなくして苦しんでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。『人生にやり直しがあったら』と思う時もあります。映画『マリガン』はそのような方々にたくさんの『気づき』を与えてくれます。」

こうして始めたクラファンは、プロゴルファー中嶋常幸氏や、NGF Far East(米国ゴルフ財団)極東代表の宮田万起子氏、神戸キリスト栄光教会菅原亘主管牧師の皆様からの応援メッセージ、クリスチャンインフルエンサーの高原剛一郎氏から「ごうちゃんねる」で紹介いただいたこもあって、募集終了期日 5 日前には、目標の 300 万円に達することができました。

そこで、当初の予算は日本語字幕版製作のみだったのですが、信仰を持ってネクストゴールとして「吹替版製作」を目標に、最終目標を500 万円とさせていただきました。

しかし、プロジェクト終了の結果は 355 万円ほどで、ネクストゴールには届きませんでした。吹替版は神様のみこころではなかったようだと諦めかかったとき、ある方より、日本語吹替版の製作に使ってほしいと、不足分を満たす多額のご支援をいただきました。その結果、支援総額 5,555,000 円(ネクストゴール達成)、支援者 256 名となり、吹替版も製作できるようになったのです。

 字幕は、字幕翻訳者養成学校講師でもある当会の小川代表が、特にキリスト教用語が正確に訳されているかをチェックしました。

 

吹き替えのためのスタジオでの祈り

また吹替は、「巨人の星」の星飛雄馬、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイを演じた古谷徹氏がポール役を、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のホラス・スラグホーン、テレビ朝日 「機動戦士ガンダム」のガルマ・ザビを演じた森功至氏がウィル(オールドプロ)役を、そして井上喜久子氏がポールの妻レベッカ役をそれぞれ演じました。彼女は、「鬼滅の刃  無限列車編」のトミ 、「しまじろうのわお!」では、さくら の声を担当しています。

そうそうたるメンバーにスタジオの方も、「これだけのメンバーを揃えるのは大変だったでしょう」と言ってくれました。

タイトルは、これまでライフ・クリエイショ ン が映画宣伝協力してきた「祈りの力」「赦しの力」に合わせて、「やり直しの力―マリガン―」としました。

皆様のご支援と主に心から感謝します。 この映画を通して、人生はイエス・キリストによってやり直しができることを伝えたいと切に願っています。



ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。Ⅱコリ 5:17

Comentarios


​*❤でいいねをお願いします。
bottom of page