ドラマ (海外・ストレート)

​赦しのちから

OVR_launch1sheet_0619ver.jpg

高校のバスケットボール部のコーチ、ジョン・ハリソンは、やりたくないクロスカントリー競走のコーチをするという貧乏くじを引く。町の工場閉鎖の影響で多くの市民が町を去ったため、バスケットボールチームが解散してしまったからだ。業績主義のハリソンは、思った通りにならない自分自身を受け入れることが出来なかった。そんなクロスカントリー部に入ったのは、暗く塞ぎがちで喘息を患ったハンナという女子生徒一人だけだった。しかしひた向きに練習をつんで大会の優勝を目指す彼女の姿をみて、それまで愚痴や不満に満ちていたハリソンにも変化が生まれる。そんな時、ハンナの運命をかえる二つの大きな出会いがあった。そこには「赦し」というキーワードが・・・。“キリスト教のメッセージをありのまま伝える”と好評のケンドリック兄弟が製作、「祈りのちから」で主演を務めたプリシラ・シャイラーも、校長役で出演。マンディーサが歌う「Overcomer」や映画「ブレードランナー2049」のサウンドトラック盤で「Almost Human」を歌ったローレン・デイグルが歌う挿入歌「You Say」など計14 曲のクリスチャンソングが映画を盛り上げている。

オレンジ.jpg

2019年製作/119分/G/アメリカ
原題:Overcomer
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

​祈りのちから

祈りのちから.jpg

ある日、老婆クララ(カレン・アバクロンビー)は、家を売却するため不動産屋のエリザベス(プリシラ・シャイラー)を呼んだ。彼女は働きながら夫トニー(T・C・ストーリングズ)とともに、小さな娘と生活していた。一見理想的なこの家族は、ある問題を抱えていた。その問題に気が付いたクララは、彼女を自室のウォークインクローゼットに案内した。そこは人生を幸せにおくる為の祈りの部屋であり、クララは彼女に神に祈ることを勧めた。最初は渋々だったエリザベスだが、祈り続けることで、彼女の周りに不思議な出来事が起こり始める。,キリスト教がストレートに描かれているドラマだが、クリスチャンではない方々にも共感できると好評。牧師でもあり映画制作者としても活躍するアレックス・ケンドリック兄弟作品。アメリカでは公開2週目に週末興収成績No.1をおさめた。2週目で1位になるのは珍しい。最終興行収入は80億円を超える異例の大ヒットを記録した注目作。エンディングには、クリスチャンミュージシャンのレジェント、スティーブン・カーティス・チャップマンが「Warrior」を歌って映画を盛り上げている。キリスト教女性伝道師のプリシラ・シャイラーが妻役で映画デビューし、以後キリスト教映画ではお馴染みになっている。

オレンジ.jpg

2015年製作/120分/G/アメリカ

原題:War Room

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

​神は死んだのか

神は死んだのか.jpg

大学に入学したジョシュ(ショーン・ハーパー)。哲学の最初のクラスでラディソン教授(ケビン・ソーボ)は、「無神論を前提に講義するため、『神は死んだ』と書くように」と学生たちの要求する。単位を取得するための授業とばかりに、学生は次々と誓約の文字を書きサインしていく。だが、ジョシュは「クリスチャンなので神を否定することは書けない」と拒否した。教授は「では、神が存在することを証明してもらわなければならなくなる」と、3回の授業の終わりの20分間を弁証のため時間としてジュシュに与えた。ジョシュは、神を被告とし、ラディソン教授を検察、自分を弁護人、そしてクラスの学生たちは陪審員としてジャッジ役にしてこのディベートを受けて立った。ニーチェの哲学やホーキンスのビッグバーン理論への反証など、ジュシュは真剣に弁証の準備を始め、ラディソン教授と対抗する。教授の心証が悪くなるのを心配したガールフレンドとはケンカ別れ、ほかの授業にも身が入らず牧師にも相談する。やはり、神を否定できないジョシュは、迷いを振り切り’神は死んでいない’ことの弁証に再びチャレンジしていく。そして大人気ロックバンドのニュースボーイズ(Newsboys)、リードボーカルのマイケルタイット(旧DCトーク)がテーマソングの「God's Not Dead」を歌っている。

オレンジ.jpg

2014年製作/114分/G/アメリカ

原題:God's Not Dead

配給:シンカ

​ファーザーズ

ファーザーズ.jpg

保安官補のアダム、ネイサン、デヴィッド、シェーンは、同僚であり親友四人組。正義を守る仕事に充実感を覚えながらも、仕事を優先させるあまり、家族との約束も破りがちになるアダム。妻との距離ができ、反抗期の長男にはつい厳しく当たってしまう。そんなある日、悲しい出来事が起こってしまう。深い喪失感の中でアダムは今までの生き方を変える決意をする。主演・監督・脚本を兼任したアレックス・ケンドリック。信仰に立ち返り、アダムは回復できるだろうか。

リンゴ.jpg

2011年製作/129分/アメリカ

原題:Courageous

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

ファイアー・ストーム

ファイヤーストーム.jpg

主人公のケイレブは、どんな困難などんな人命救助も諦めない、仲間から信頼を寄せられる勇敢な消防士だったが、妻のキャサリンとの関係は冷え切って、離婚の危機にあった。そんな 2 人の状況を見かねたケイレブの父親は、離婚を40日延ばすことを提案し、「The Love Dare(決断する愛)」と書かれた 1 冊のノートを渡す。そこには“愛を回復する”ための40の行動が書かれており、毎日1つずつ実践するのだという。ケイレブはしぶしぶそのノートを実践し始めるが、キャサリンは全く反応を示さず、ケイレブは次第に苛立ち諦めはじめる。主演は米人気TVシリーズ「愉快なシーバー家」で長男マイクを演じてブレイクし、DVD「レフト・ビハインド」のカーク・キャメロン。

リンゴ.jpg

2008年製作/118分/アメリカ
原題:Fireproof

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

​フェイシング・ザ・ジャイアント​

フェイシング ザ ジャイアンツ.jpg

平凡な記録しか持たない高校のアメリカン・フットボールコーチの物語。コーチであるテイラーには、試合や練習以外にも様々な問題が立ちふさがる。 彼は、新たなコーチ哲学として、結果はどうあれ神を賛美すると決め、選手各々が勝利のために最大限の努力をするように求める。そうすれば神が彼らに勝利への道を指し示してくださると教え、また選手もコーチの期待に応えようとする。アレックス・ケンドリック作品。

リンゴ.jpg

2006年製作/1111分/アメリカ
原題:facing the giants

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント

​ナルニア国物語 Ⅰ ​ライオンと魔女

ナルニア国1.jpg

『ナルニア国物語』(The Chronicles of Narnia)は、C・S・ルイスの小説『ナルニア国ものがたり』を原作とし、ウォルデン・メディアが製作したアメリカ合衆国のファンタジー映画のシリーズ。『ライオンと魔女』は、ニュージランド人のアンドリュー・アダムソンが監督し、ニュージーランドポーランドチェコイングランドで撮影された。

田舎に疎開してきたイギリス人4兄弟がナルニア国へ迷い込み、世界を冬の時代へと変えた白い魔女を倒すため、ライオンのアスランと共に戦う姿を描く。アスランが殺され、よみがえることは、イエス・キリストの十字架と復活を表現している。

オレンジ.jpg

2005年製作/140分/アメリカ

原題:The Chronicles of Narnia: The Witch, The Lion and The Wardrobe

配給:ブエナビスタ

​ナルニア国物語 Ⅱ ​カスピアン王子の角笛

ナルニア国2.jpg

『ナルニア国物語』(The Chronicles of Narnia)は、C・S・ルイスの小説『ナルニア国ものがたり』を原作とし、ウォルデン・メディアが製作したアメリカ合衆国のファンタジー映画のシリーズ。ペヴェンシー4兄弟が1300年経ち、テルマール人が治めるようになったナルニアを再び訪れ、悪い叔父から王座を取り戻そうとするカスピアン王子と共に戦う姿を描く。ナルニア国は、アスランの犠牲と復活によって回復したことを、忘れてしまった。その結果そこには、暗黒の世界が支配してしまう。それは神の恵みを忘れてしまった現代に、闇” VS“光”の対決を問う。

オレンジ.jpg

2008年製作/145分/アメリカ

原題:The Chronicles of Narnia: Prince Caspian

配給:ディズニー

​ナルニア国物語 Ⅲ ​アスラン王と魔法の島

ナリニア国3.jpg

『ナルニア国物語』(The Chronicles of Narnia)は、C・S・ルイスの小説『ナルニア国ものがたり』を原作とし、ウォルデン・メディアが製作したアメリカ合衆国のファンタジー映画のシリーズ。エドマンドとルーシー・ペベンシー、そしてそのいとこのユースチスがナルニアを訪れ、新たにナルニア王となったカスピアンと共に朝びらき丸に乗り、行方不明となった7人の貴族を探す冒険を描く。アスランの最後のセリフは?そこに第3章の意味が隠されている。

オレンジ.jpg

2010年製作/112分/G/アメリカ

原題:The Chronicles of Narnia: The Voyage of the Dawn Treader

配給:20世紀フォックス映画

​ヤコブへの手紙

ヤゴブへの手紙.jpg

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイの福音書 11章 28: 30節)

模範囚として恩赦を言い渡されたレイラ。12年間暮らした刑務所から釈放されても身寄りのないレイラは、不本意ながらもすすめられるがまま、ある牧師の家に住み込みで働くことになった。レイラが訪ねた家には、盲目の牧師ヤコブがいた。レイラを温かく迎え入れるヤコブ牧師。しかし、すぐにそこを出て一人で生活を始めようと考えていたレイラは牧師にそっけない態度をとってしまう。

そんなレイラにヤコブ牧師は、目の見えない彼がただひとつできないことを仕事としてお願いする。それは、毎日届く手紙を読み、その返事を彼の代わりに書くこと。それがレイラの仕事だった。そんなある日、毎日届いていたヤコブ牧師への手紙がぷつりと届かなくなる。それは…。

オレンジ.jpg

2009年製作/76分/フィンランド

原題:Postia Pappi Jaakobille

配給:アルシネテラン

​アメリカン・ジャーニー ​神の小屋より

神の小屋ポスター.jpg

キャンプ場でカヌーを楽しんでいたとき、カヌーが転覆するという事故が発生した。マックはケイトとジョシュを救うことができたが、目を離している隙にミシーが行方不明になってしまったのである。キャンピングカーから血の付いたミシーの衣服が発見されたため、警察はミシーの失踪を殺人と断定して捜査を進めていった。悪ふざけでカヌーを転覆させたケイトは、自分がふざけなければミシーは死なずに済んだという自責の念に駆られた。冬がやってきた頃、マックに差出人不明の手紙が届いた。降り続く雪が足跡を消していたため、誰が手紙を届けたのかを特定することはできなかった。不審に思いながらマックがその手紙を読むと、そこには神の署名と「もう一度キャンプ場に来なさい」というメッセージが書かれていた。疑いながらミシーが殺された小さな小屋へ行ってみると、不思議なことに、その小屋の周辺は夏を思わせる状態にあった。そして不思議な3人に会う。マックはこの3人との交流の中で、赦しの境地に達するのだった。この3人の正体は?そして、マックの運命は?

オレンジ.jpg

2017年製作/132分/G/アメリカ

原題:The Shack

配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム

​ウッドローン

ウッドローン.jpg

1973年、黒人に対する差別が激しいアメリカ・アラバマ州。国による差別廃止指令により、アメフト選手である主人公トニー(カレブ・キャスティル)は白人・黒人が共学するウッドローン高校に通うことになった。しかしそこでは人種差別による問題が絶えなかった。アメフト部のコーチ・ジェラルド(ニック・ビショップ)がチーム内での人種間対立に頭を悩ませていた頃、スポーツ牧師のハンク(ショーン・アスティン)が現れチーム内のわだかまりを解決していく。それから徐々にウッドローン高校は試合で連勝を収めるようになり・・・。

リンゴ.jpg

12015年製作/123分/アメリカ
原題:Woodlawn
配給(発売元):ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント

​ミッション

ミッション.jpg

1750年~58年を舞台に南米の地の果てに殉教した2人のイエズス会士の物語。スペイン植民地下の南米・パラナ川上流域(現在のパラグアイ付近)を舞台に、先住民グアラニー族へのキリスト教伝道に従事するイエズス会宣教師たち。真のキリスト者として生きていくことと植民地社会の現実や政治権力者の思惑との葛藤に苦しむガブリエル(ジェレミー・アイアンズ)たちの姿が描かれていく。巨大な滝へとつながるイグアス川の上流で、十字架にかけられた男がインディオたちの手で流れに押し出されていく殉教シーンから映画が始まっていく。
1986年度カンヌ国際映画祭パルム・ドール、アカデミー撮影賞、ゴールデングローブ賞 脚本賞、ゴールデングローブ賞 作曲賞、英国アカデミー賞 作曲賞受賞。

リンゴ.jpg

1986年製作/125分/イギリス
原題:Mission
配給:日本ヘラルド映画

​汚れなき悪戯

汚れなきア悪戯.jpg

19世紀の前半、スペインのある町の町長を2人のフランシスコ会神父、1人の修道士、計3人が訪れ、
侵略者フランス軍により破壊されたまま廃墟となっている丘の上の市有地の修道院を再建する許可を求めた。町民の助けを得て再建された修道院ではやがて12人に増えた修道士たちが働いていたが、ある朝、門前に男の赤子が置かれていた。神父たちは、赤子にその日の聖人の名前、「マルセリーノ」で洗礼を施した。両親は既に亡くなっていたことが判ったので、修道士たちは近隣に里親を求めて歩き回った。結局赤子は修道院で育てることになった。5年後、マルセリーノは丈夫で活発な少年になっていた。彼は修道士たちから愛され、また宗教や学業の手ほどきを受けはじめていたが、細やかな愛情を注ぐ母親もいなければ同じ年頃の遊び相手もいない境遇に、修道士たちは憂慮していた。
ある日のこと…。そして奇跡が起こった。「マルセリーノの歌」は日本でもヒットした。

リンゴ.jpg

1955年製作/91分/スペイン
原題:Marcelino Pan y Vino
配給:東和=東宝

田舎司祭の日記

田舎司祭の日記.jpg

北フランスの寒村に赴任して来た若い司祭は病に冒されながらも日々の経験や信仰を日記に書く。だが生真面目な司祭の姿勢は村人たちの反感を買い、彼は孤立して行く…。そんな彼は、ある有力者の家族の対応をするが、それもまた周りの人々の誤解を生んでいく。自分を責め、神にも祈れなくなる若き司祭。そして、彼は病院である宣告を受けてしまった。誰もが悩む人間関係、そして神の慈しみとは何かを、若き司祭を通して淡々と描いていく。主人公の悲劇的な生涯をキリストに置き換えて、ブレッソン自らが信仰告白した作品とも言われている。この作品は、すべては神の恵みであること、カトリックの「聖寵」、プロテスタントの「恩寵」を描いている。原作:ジョルジュ・ベルナノス 監督:ロベール・ブレッソン 出演:クロード・レイデュ、アンドレ・ギベールほか。70年を経て 4Kデジタルリマスター版で2021年6月に公開。

オレンジ.jpg

1951年製作/115分/フランス
原題:Journal d'un cur? de campagne
配給:マーメイドフィルム(2021)

オレンジ.jpg

​当団体がかかわったお勧め映画

リンゴ.jpg
​お勧め映画
バナナ (1).jpg

​ご紹介映画

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*ポスター画像をクリックすると,ホームページ、予告編のWebサイトが開きます。(全てではありません)

 

クリスチャン映画 Information