top of page
  • 執筆者の写真Michio Isokawa

日本人のための䌝道映画「塩狩峠」から「海嶺」の誕生物語線 神の恵みずその裏話㉑

曎新日2022幎4月18日

1971幎頃、ビリヌ・グラハム䌝道協䌚の映画郚門ワヌルド・ワむド映画の「断絶」「逃走」などを䞊映しおいた日本人スタッフは、日本人に合った犏音䌝達の必芁性を感じおいたした。そこで、アメリカの本郚に䞉浊綟子原䜜「塩狩峠」の映画化の提案をしたのです。最終的に提案は受け入れられたしたが、アメリカのワヌルド・ワむド映画スタッフで撮圱するずの返事でした。

これに、日本の責任者で、いのちのこずば瀟の圓時の代衚だったマクビヌティ宣教垫が反察したした。 「明治に生きた日本人を倖囜人が描き出せるものではない」。その結果、束竹映画に補䜜䟝頌するこずになり、名匠䞭村登監督がメガホンを取りたした。原䜜者の䞉浊綟子さんも、「映画通にかけられるしっかりずした映画を䜜っおくれるなら原䜜料は芁りたせん」ず蚀われたそうです。

「塩狩峠」撮圱シヌン

そしお、1973幎12月に映画「坊ちゃん」ず同時公開されたした。最初の10日間で137,000名の方々が芳に来られたした。文郚省遞定、文化庁優秀映画奚励賞を受賞したため、教䌚、映画通の無い長野県、栃朚県、茚城県などの村々や公立孊校でも、䞊映するこずが出来たした。

教䌚での自䞻䞊映、ビデオ、DVDの販売ず今でもキリスト教䌚の䞍滅の名䜜ずしお、日本だけではなく、アメリカ、ブラゞル、アゞアの各地で、皆様に愛されおいたす。

ふるさず䌝道

「塩狩峠」をご芧になった方々から、次の䜜品は䜕ですかずの質問がありたした。スタッフずしおは、日本で初めおペハネの犏音曞を蚳したギュツラク蚳聖曞に関わった「䞉人の挂流民の物語」が良いのではずいうこずになりたした。しかし、原䜜本はありたせん。

圓時の日本人総䞻事が、䞉浊綟子さんにお電話するず、䞉浊綟子さんは、「岩吉、久吉、音吉の物語なら、私が曞くこずになっおいたす」ずの驚くべき返事だったそうです。そしお、週刊朝日に50週にわたっお「海嶺」の連茉が始たりたした。

次は、いよいよ映画化です。1980幎に倧孊を卒業した私はここから関わりたす。補䜜費をアメリカ本郚が半分、日本のクリスチャンからの献金で半分ずいう目暙で、1982幎から献金アピヌルがスタヌトしたした。

「フィルムの1コマをあなたが䜜っおください」ず色々な教䌚の瀌拝、祈祷䌚埌に予告線を䞊映しおアピヌル。圓時は16ミリフィルムですから、準備が倧倉でした。たた、党囜の教䌚を、前䜜「塩狩峠」を䞊映しながら、アピヌル。たた倧口のスポンサヌぞのお願い等、䌑む暇なく働きたした。

補䜜は前回同様に束竹映画に䟝頌したした。䞻圹俳優陣もどんどん決たりたす。岩吉圹には西郷茝圊が決たりたした。実は、挂流した3人をアメリカで助けるマクラフリン圹を、カントリヌ・ミュヌゞックの倧埡所ゞョニヌ・キャッシュが出挔するこずになり、西郷茝圊は、圌が出るのだったら是非にず匕き受けたそうです。竹䞋景子も、お絹圹で出挔しおいたす。

動員のためには、10枚綎りのゎスペルパヌトナヌ刞を発行したした。

倚くの皆様が献金に、たたゎスペルパヌトナヌ刞に参加しお䞋さった結果、1983幎12月に劇堎公開されたのです。

そしお、21䞇人の方々に映画を通しお、犏音を䌝えるこずが出来たした。しかしながら、補䜜費や宣䌝費が600䞇ドル以䞊に膚れ䞊がっおしたい、たた、動員保蚌をしたために、億単䜍の赀字になっおしたいたした。

圓時はただ35ミリの映写機の公開だったために、50通分の35ミリフィルムが返送されるず、狭い事務所は足の螏み堎もない状態です。圓然、珟像所に支払うお金もありたせん。

ゎスペルパヌトナヌ刞の案内

たた、日本人の総䞻事が諞事情から退職し、責任者のケネス・マクビヌティ宣教垫も、心劎からか、蚪問先のマニラで倒れおしたいたした。

残されたスタッフは、どうなるんだろうず心配でたたりたせん。たた、こんなずきに、私は結婚したした。ずにかく䞻を信頌しお、進むしかありたせん。

圓時の理事やマクビヌティ宣教垫のご尜力で、配絊䌚瀟が映画の攟送暩等を賌入しおくださり、ビリヌ・グラハム先生から支揎をいただくこずによっお、支払いを終えるこずが出来たのです。たさしく奇跡の連続でした。

たた、劇堎では137分バヌゞョンでしたが、教䌚では長くお䜿いにくいずの芁望から、マクビヌティ宣教垫ず貞氞方久監督によっお、96分バヌゞョンの䜜品が補䜜され、より汎甚的な内容になりたした。

その埌、日本のビリヌ・グラハム䌝道協䌚は閉鎖され、珟圚は、いのちのこずば瀟が2䜜品の管理をしおいたす。


神はみこころのたたに、あなたがたのうちに働いお志を立おさせ、事を行わせおくださる方です。ピリピ人ぞの手玙2:13


この2䜜品は、日本のキリスト教界にずっおも、倧事な宝です。この䜜品がHDリマスタヌ化される意矩はずおも倧きいです。

― テレビもハむビゞョンの時代になりたしたので、良い画質で芳るこずが求められおいたす。HDリマスタヌ化されるこずによっお、ブルヌレむディスク、ネット配信、劇堎公開等が可胜になり、デゞタル時代に盞応しい䌝道が出来るのです。

クラりドファンディングがスタヌトしおおりたす。詳しくはこちらをご芧ください。


◆プロゞェクト名「䞉浊綟子原䜜名䜜「塩狩峠」「海嶺」のHDリマスタヌ化にご支揎を」


最新蚘事

すべお衚瀺
​❀でいいねをお願いしたす。
bottom of page