top of page

「God Bless You」編 神の恵みとその裏話 ⑥

更新日:2021年7月8日

岩渕まことさんがご自分のコンサートの中で、『God Bless You』の作曲者であることをお話しすると、ある青年が、「えっ、『God Bless You』を作った人って生きてるんだ」と驚かれたそうです。大昔に海外で作られた賛美歌の翻訳だと思っていたみたいです。

この曲は、作詞した関根一夫牧師が、あるキャンプで一緒のキャビンに泊まられた金子満さんという80代の方への祈りから生まれています。「仏の満さん」と呼ばれるほど柔和な彼が関根先生に「この歳になっても色々あってねえ、私も心が重いですよ」と心配ごとを話されました。そして満さんのために神が守ってくださるように祈った関根牧師は、「人の祝福を祈る歌がもっとあって良いはずだ」とこの歌詞が思い浮かんだそうです。驚いたことに、この歌詞に岩渕まことさんが、あの親しみやすい暖かみのあるメロディをつけて最初に披露したのは、急死した金子満さんのご葬儀だったのです。

世界中で愛され歌われる、日本の良い賛美歌はないかと探していた私は、この『God Bless You』なら、多くの人に愛されるクリスチャンソングになると確信し、CD製作を決めました。

80年代にマイケル・ジャクソンたちがア